KOBE UNIVERSITYSOLAC神戸大学 大学教育推進機構 国際コミュニケーションセンター

Hubnews Vol. 78(No.441)_19.07.2021


国際コミュニケーションセンター(SOLAC)よりHubnews 2021年07月19日-2021年07月25日号 Vol. 78(No.441) をお届けします。

Hubnewsは毎週発行で,学内外を問わず,ご希望があれば,どなたにでもお送りしています。申込み方法は(https://www.solac.kobe-u.ac.jp/hubnews.html)をご参照下さい。

*本メールは購読を希望した方にお送りしていますが,卒業等でメールアドレスなどが変わった場合は,ページ末の配信取り消し手続きをし,上記URLから新たなアドレスを登録してください。

目次

  1. ランゲージ・ハブ室からのお知らせ
  2. AL & IL 教室からのお知らせ
  3. ドイツ語初級SA・SB受講生募集
  4. 新型コロナウィルスの拡大防止に向けた本学の対応について(大学ウェブサイトより)

 (編集後記)

【1】ランゲージ・ハブ室からのお知らせ

 先週の神戸新聞に,“来年春入社の新卒採用で,応募者の選考評価に人工知能(AI)を活用する試みが広がっている“という記事を見ました。AI面接自体は2017年ごろからありましたが,これまで面接を実施して資料を作成するところまでだったAIの仕事が,これからはなんと,選考評価まで行えるようになったのだそうです。かつて一日で公開中止になったAIチャットボット「Tay」の実験からわずか5年,AIの様々な分野での実用化は目覚ましいですね。
 はじめてAIが人類の知性にチェスで勝利したのは1997年の事でした。IBMのディープブルーがチェスの世界チャンピオン・ガルリカスパロフを下した日,茫然自失のチャンピオンの表情にシンギュラリティの訪れを想像してなんとも言えない気持ちになったことを覚えています。

 コロナが図らずも加速させたAIとの未来に,慎重に,楽観的に,わくわくしながら対応していきたいと思いました。

《チューターセッション》☆☆☆☆☆☆☆☆彡
 オンラインで Tutor セッション開催中です!7月29日まで参加受付中。留学生のチューターと,異文化間コミュニケーションを楽しむのはいかがでしょう。ぜひ一度参加してみてください!

https://www.solac.kobe-u.ac.jp/sup-languagehub.html

《HUB Library》
現在,ランゲージ・ハブ室は開室しています。

新型コロナウイルス拡大防止の為,書籍貸出のみ行っています。

ご利用下さい。 また、直接来室できなくても大丈夫!

★こんな時だからこそ…電子書籍で読書を!★
 閲覧できる書籍の種類が増え,「SOLAC e-books」としてご提供!
お手持ちのスマホやタブレットを使ってスマートに読書♪めんどうな貸出・返却

手続きなし。忘れたり,無くしたりする心配もありません。
☆下記ランゲージ・ハブ室のウェブページよりアクセスしてCheck!☆

https://www.solac.kobe-u.ac.jp/sup-languagehub.html

---------------------------------------------------------
【ランゲージ・ハブ室】
●場所:神戸大学 鶴甲第一キャンパス 国際コミュニケーションセンター
    D棟 4階 D408号室
●通常開室時間:月曜~金曜,10時40分~17時00分
●ウェブページ:https://www.solac.kobe-u.ac.jp/sup_languagehub.html
●お問合せ先:ヘルプデスク(D501)

【2】AL&IL教室からのお知らせ

 昨日梅雨明けしましたね!予報もこれからは晴れが多い上に連日33~35度とかなりの暑さです。蝉の鳴き声もよく聞こえる様になりました。地面や木の周辺を見ると蝉の抜け殻をたくさん見ることが出来ます。

 ところで,この蝉の幼虫の名前って皆さん知っていますか?地方によって違うらしいですが気いた事あまりないですよね?税所康正さんのHP「セミの家」には蝉に関することが詳しく記載しています。そこによると。。。兵庫では「ガタロウ」「アナゼミ」「イゴイゴ」,大阪では「オンゴロ」「ウンゴロ」となんかすごい名前が載っています。

 成虫になってからは短い一生ではあるものの,その過程は興味あるものがいっぱい詰まっています。色々な生き物の過程を調べてみてみると楽しいですよ♪

参考サイト:セミの家(セミの幼虫の呼び名はこちら

 さて,7月も中旬となり来週から2Qの試験が始まります。そのあとは少し長い夏休みとなり3Qは10月からのスタートです。
 コロナは変わらず猛威を振るっており,教室の利用もほぼない状態ではありますが引き続き色々な方法を駆使してサポートいたしますのでご質問やご相談があれば遠慮なく仰っていただければと思います。

 これからますます暑くなりますが引きこもってばかりも体にはよくありません。適度に外にでて体力の増強もこの長いコロナの影響によるものから打破する方法の一つかもしれませんね。

 定番の日帰り気分転換のお話,先週は「りんくうタウン」に行ってみました。
夏本番が近いので昼間は暑いですが整備された公園に行くと潮の香りと関空連絡橋に続いた関西空港が一望できます。もちろん大阪中心部や神戸も臨むことが出来ました。夜になると明かりが少ないことからこれまた夜景がきれいです。神戸から約1時間ちょっとですが,アウトレットモールもありますので一日ゆるりと楽しめました。

 また,夕方からりんくうタウン駅にあるホテルにショートステイすると部屋の中で夜景を見ることが出来ます。このホテルは29Fから50Fまでがお部屋なので,一番下の階になっても地上から80m位の高さです。私は35Fでしたが良い眺めでしたよ!

ご家族やお友達などでお出かけしてみてはいかがでしょう?

参考ホテル:スターゲイトホテル関西エアポート

遠隔授業に関する情報やご相談は総合サイト「神戸大学レクチャーハブ」をご活 
用下さい。
https://lecturehub.gitlab.io/

また当ヘルプデスクは他の部署とも連携して皆さんの不安や疑問を的確かつ迅速に解決することを目標にしております。何かご質問・お困りの事がありましたら遠慮なく気軽にお問い合わせください。
メールアドレス: iphe-helpdesk@research.kobe-u.ac.jp


いろんな「Connect」を使って解決します!!

---------------------------------------------------------
【国際コミュニケーションセンター ヘルプデスク】
●場所:神戸大学 鶴甲第一キャンパス 国際コミュニケーションセンター
    D棟 5階 D501号室
●通常開室時間:月曜~金曜,8時30分~17時10分

【3】ドイツ語初級SA・SB受講生募集

 ドイツ語初級SA3・4,SB3・4は1年次後期のドイツ語初級A3・4およびB3・4の代わりに選択できるインテンシブ・クラスです。SAは日本人教員が担当し,SBはドイツ人教員が担当します.通常よりも少人数のクラス(定員20名)で,受講生の主体性を重視しした対話中心の授業となります.実践的なドイツ語を習得したい方,交換留学に興味のある方などの積極的な授業への参加をお待ちしています!

https://www.solac.kobe-u.ac.jp/deutsche-s.html

【4】新型コロナウィルスの拡大防止に向けた本学の対応について(大学ウェブサイトより)

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けた神戸大学の対応について,以下の大学
ウェブサイトでのお知らせを確認してください。

https://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/info/2020_01_29_01.html

 26日に掲載された教育担当理事のメッセージを確認してください。

https://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/sub_student/2021_04_26_01.html

(編集後記)

 兵庫県はまん延防止等重点措置は11日で解除されましたが,感染者数は増加傾向であり,引き続き警戒をお願いいたします。神戸大学におけるワクチン職域接種については以下の通りです。

https://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/sub_student/2021_07_01_01.html

 「おかえりモネ」,東北編が一旦終わり,東京編が始まりましたね。金曜は最終回か,ぐらいの勢いでした。また新しいキャラクターも多数登場するようですし,いろんな展開がありそうですね。菅波先生とは東京で出会うのでしょうか。

 さて,「今週のアンテナにひっかかったネタ」は,こちら。

・obituary

 音声学者のJack Windsor Lewis先生がお亡くなりになったとの報が入りました。University of College Londonの音声学サマーコースで講師をされていました。2002年夏にサマーコースに参加した際,グループ練習でLewis先生から教わることができました。何度も何度もやり直しをさせられたのと,英語音声への鋭い観察が解説に滲み出ていて,とても強烈なよい経験になりました。RIP

https://www.facebook.com/648286079/posts/10158133219301080/?d=n

ということで,ごめんなさい,今回は訃報の一件だけです。ま,ここを読む読者はそんないないだろうから1本でも問題なかろうて,と思わなくもないですが…。SNSやウェブサイトめぐりをあまりできなかったのと,なんだかオリンピックがらみでよくないニュースばかりで気分が滅入ってしまい,週末の選挙もうーむ…,な感じでなんだかなぁ…という中の人です。

 さて,2Qも終盤ですね。梅雨も明け,ががっと暑くなっています。疲れるところだと思いますが,体調管理には注意をして過ごしていきましょうね。(KY)

編集発行人:神戸大学大学教育推進機構国際コミュニケーションセンター(SOLAC)
メディア研究部門
(C)2004-21 神戸大学大学教育推進機構国際コミュニケーションセンター 
無断引用・転載を禁止します。



戻る