朱 春躍 (コンテンツ研究部門 教授)

担当授業
学部: 中国語初級A、中国語中級C、中国語初級B、中国語初級SB,中国語ⅣB
大学院:言語対照応用論特別演習(博士後期課程)、言語対照応用論特殊講義(博士前期課程)、言語対照応用論演習(博士前期課程)

専門分野
音声学、外国語教育(音声)
学位:博士(学術)

メッセージ
わたしはかなり早くから日本語を勉強し始めましたが、それでもいわゆる言語形成期を過ぎて いましたので、最初は発音・語彙・文法などを覚えるのにずいぶんと苦労しました。初めて日本語のラジオ放送 から単語が聞き取れたときの感激、そして初めて日本人と会話をし、ごく簡単ながらコミュニケーションができたときの喜びは、今でも忘れられません。
 長年の自分自身の勉強経験から、そして日本語教育・中国語教育の現場から、中国人、日本人がお互いの言語・ 文化を学習するときにどんなことに注意し、どうしなければならないかのコツは自分なりに分っているつもりです。 そして、私は北京出身の中国語ネイティブですし、音声研究者でもあるので、美しい中国語の発音、日本語の発音の 仕組みと、どうしたら発音がうまくなるのかのノウハウもよく知っています。それを、これから中国語を始めよう とする、あるいは自分の中国語をワンランク上のものにしたいと考えるみなさんと、ぜひ共有したいものです。

主要論文
中国語・日本語音声の実験的研究,くろしお出版,単著,2010.
語音詳解,外語教学与研究出版社(中国北京),単著,2001.
動詞謂語句句尾語気詞"a"的韻律特徴及其功能、語義,《語言学研究的多元視野--慶祝史有為教授八十華誕文集》,朱春躍,259-277,2017.
Articulation, Acoustics and Perception of Mandarin Chinese Emotional Speech,Donna Erickson, Chunyue Zhu, Sigeto Kawahara, Atsuo Suemitsu,Open Linguistics,620-635,2016.
日漢対比MRI調音動態語料庫的建構及其応用,朱春躍,中日語言文学研究(青木五郎教授喜寿記念文集),学苑出版社(中国),147-158,2016.
普通話語流中上声終点調値的実験研究,張昆・朱春躍,現代中国語研究,朝日出版社,134-145,2016.
調音動態から見た「剰余」の声―日本語の慣用句「口をとがらせる」「口をゆがめる」とその周辺―,朱春躍,定延利之,『音声研究』,20,2,91-101,2016.
漢日語音対比及日語語音習得研究―選題、方法与成果,漢日語言対比研究論叢第6輯,35-47,2015.
Observation of so-called "pursed-lip" and "criled-lip" utterances in Japanese, using video and MRI images,Chunyue ZHU & Toshiyuki SADANOBU: Speech Prosody 7, Proceedings of the 7th international conference on Speech Prosody,879-883,2014.
キャラクタと電子資料を駆使した日本語教育の新展開,ヨーロッパ日本語教育 第17回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム報告・発表論文集,277-282,共著(7名),2013.

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(招待講演)
日本語母音の調音的安定性 ―L2の習得困難が教えてくれたこと―,日本音響学会 2017年秋季研究発表会 2017.10.26.
汉语中几个教学难点的探讨----送气/不送气;n/ng;zhi,chi,shi,ri,西日本地区汉语教学教法研讨会(2012),中国駐大阪総領事館教育室,2012.12.1.
中国語発音教育の問題点-音声研究成果の教育への応用,中国語教育学会第9回全国大会,愛知大学,2011/5/28.
(テレビ出演)
NHK教育テレビ:「テレビで中国語」(中国語音声の実験分析),2012/5.


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研究室:D608
Email: shu_s_y(アットマーク)koala.kobe-u.ac.jp