朱 春躍 (コンテンツ研究部門 教授)

担当授業
学部: 中国語IA、IB、中国語III
大学院:言語位相論特論(マスター)

専門分野
音声学、語学教育
学位:博士(学術)

メッセージ
わたしはかなり早くから日本語を勉強し始めましたが、それでもいわゆる言語形成期を過ぎて いましたので、最初は発音・語彙・文法などを覚えるのにずいぶんと苦労しました。初めて日本語のラジオ放送 から単語が聞き取れたときの感激、そして初めて日本人と会話をし、ごく簡単ながらコミュニケーションができ たときの喜びは、今でも忘れられません。
 長年の自分自身の勉強経験から、そして日本語教育・中国語教育の現場から、中国人、日本人がお互いの言語・ 文化を学習するときにどんなことに注意し、どうしなければならないかのコツは自分なりに分っているつもりです。 そして、私は北京出身の中国語ネイティブですし、音声研究者でもあるので、美しい中国語の発音、日本語の発音の 仕組みと、どうしたら発音がうまくなるのかのノウハウもよく知っています。それを、これから中国語を始めよう とする、あるいは自分の中国語をワンランク上のものにしたいと考えるみなさんと、ぜひ共有したいものです。 さあ、教室で、そしてsolacのハブ室でお会いしましょう。

主要論文
--中国語・日本語音声の実験的研究,くろしお出版,単著,2010.
--语音详解,外语教学与研究出版社(中国北京),単著,2001.
--中国語発音教育の問題点――音声研究成果の教育への応用,中国語教育(中国語教育学会),10,10-24,単著,2012.
--中国語話者の日本語「ユ」はなぜ「ヨ」に聞こえるのか――日本語母音/u/の再認識,『音声文法』,くろしお出版,査読あり,103-122,単著,2011.
--MRI動画撮像により観測した日本語音節連鎖における調音結合,『音声研究』第14巻第2号(日本音声学会),査読あり,45-56,共著,2010.
--日本語/aN/と中国語/an,ang/における生成および知覚上の相違,『音声文法の対照』,くろしお出版, 83-212, 共著,2007.
--動詞述語文における中国語ムード助詞「a」の韻律と意味・機能,『文法と音声Ⅳ』,くろしお出版,査読あり,53-76,単著,2004.
--北京話声母及音節脱落現象的実験分析, 『中国語学251号』(日本中国語学会), 査読あり, 1-13, 単著,2004.

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(招待講演)
汉语中几个教学难点的探讨----送气/不送气;n/ng;zhi,chi,shi,ri,西日本地区汉语教学教法研讨会(2012),中国駐大阪総領事館教育室,2012.12.1.
中国語発音教育の問題点-音声研究成果の教育への応用,中国語教育学会第9回全国大会,愛知大学,2011/5/28.
(口頭発表)
中国語in/ingと日本語iN――調音動態の相違,中国語音声研究会,九州大学,2012.9.22.
MRIや音響分析の手法による音声研究と中国語教育への応用,日本中国語学会第62回全国大会,2012.10.26.
中国北方方言話者の日本語ユ/ヨ混同の生理的研究,第三届汉日对比语言学研讨会,杭州師範大学,2011/8/15.
(テレビ出演)
NHK教育テレビ:「テレビで中国語」(中国語音声の実験分析),2012/5.


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研究室:A425
Email: shu_s_y(アットマーク)koala.kobe-u.ac.jp