HUB Library

HUB Library(HUB室内図書)

みなさんは、これまで英語の本を読んだことがありますか? 
読んでみたいと思ったことがありますか? 
読めるようになりたいと思ったことがありますか?

HUB室内のHUB Libraryには500冊余りのペーパーバックが用意されています。授業や試験勉強と違って、ここではかつての学級文庫で味わったようなハラハラドキドキの物語世界を堪能することができます。

これらはGraded Readersといって、語彙レベルや表現スタイルをコントロールして、グレード①から⑥まで難易度を変化させているものです。ためしに一冊手に取ってみてください。難しい単語がありますか? 辞書を引かなければならない単語がありますか?

あったとしても、話の筋に乗って、スピード感を味わいながらどんどん読み進めていってください。ちょうど自転車を練習するときのように。何回か足はつく(辞書を引く)かもしれませんが、いつのまにか思ったより遠くの景色が目に入ってくることに驚くでしょう。

また、英語だけでなく、中国語、ドイツ語、フランス語、ロシア語の未修外国語、さらにはイタリア語、スペイン語、韓国語などさまざまな言語に関連する書籍、雑誌、DVDを見ることができます。履修中の言語や興味に合わせて、お気に入りの作品を見つけてくださいね。

利用時間はHUB室に準じます。

●1回3冊以内、1週間以内で借り出すことができます。

●備え付けの貸出票に記入して借り出していってください。HUB室利用簿への記入もご協力お願いします。

●TAセッションがあっても、自由に入って本を読んだり、借り出すことができます。

●閉室時はHUB Library用返却ボックスを扉近くに設置しますので、利用簿に返却日を記載してボックスに入れて下さい。
 
★同様のGraded Readersの読み物が図書館でも導入され、図書館2階、カウンター前に配架しております。以下のサイトから図書館のGraded Readersのリストも見ることができますので、自身の興味に合わせて、両方を積極的に活用してください。


 

hubla1.JPGhubla2.JPG

HUB Library図書一覧(PDF)(2017年4月12日現在)

英語・ドイツ語・フランス語・中国語・ロシア語の図書等の一覧です。
その他にイタリア語、スペイン語、韓国語の図書などもあります。
「貸出不可」のものは、HUB室内でのみの閲覧となります。

▼NHKテレビテキスト・NHKラジオテキスト(貸出可能)
 2013年4月号~2015年3月号
 ・テレビでドイツ語
 ・まいにちドイツ語(ラジオ)
 ・テレビでフランス語
 ・テレビでロシア語
 ・テレビでイタリア語
 NHKテキスト一覧(PDF)
★NHKテキストは2015年3月号をもってHUB室での取扱を終了しました。
これまでのテキストは引き続きHUB室にて閲覧・貸し出し可能です。

ペーパーバック

PENGUIN  READERS(PDF)

CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESS(PDF)

OXFORD UNIVERSITY PRESS(PDF)

HEINEMANN ELT(PDF)

MACMILLAN(PDF)